よくあるご質問

  • HOME
  • よくあるご質問
同窓会倶楽部インターナショナルに寄せられる質問をまとめました。
同窓会代行サービスのご利用をご検討の方はこちらも合わせてご確認ください。
とても便利そうなサービスだけど、費用はどれくらいかかるの?
「会費×当日の参加人数」、これだけでOKです。
これらを総費用として、会場費などの同窓会を開催するために必要な費用に充てます。
同窓会開催当日に費用を精算いたしますので、初期費用などを別途ご負担いただくことはございません。
当日、参加予定者の急なキャンセルがあった場合は?
基本的には、当日参加される人数分の会費のみの精算となります。急な欠席者が出ても、キャンセル料金が発生することはございません。
同窓会当日の服装はどうすればよい?
年齢層や会の形式にもよりますが、同窓会ではドレスコードや服装の規程を設けないのが一般的です。男性はスーツやお洒落な平服、女性はワンピースやドレスなどをお召しの方が多く見られます。
会場はどんなところ?
会場は、ご予算に応じてご提案させていただきます。「会費をひとり6,000円くらいで考えている」「ホテルでおしゃれな会を開きたい」「二次会への移動が楽な場所が良い」など、お客様のご要望をお伺いした上で、ご予算に合うコストパフォーマンスに優れたプランをご提供します。
参加人数は何人から受けてもらえるの?
基本的には全クラス合同(学年)同窓会が対象です。主に、幹事様の負担が大きい学年単位の同窓会にご利用いただいております。もちろん、「小規模の会を開催したい」「地元で開催したい」などのご要望にもお応えしておりますので、お気軽にご相談・お問い合わせください。
恩師の先生方からも会費は徴収しますか?
気兼ねなくご参加いただきたいということもあり、恩師の方々の会費は同窓生同様に徴収することが一般的です。
キャンセル料は、どの時点から発生しますか?
開催申込書(契約書)の提出後から、会場予約や案内状作成などの業務開始をもってキャンセル料が発生いたします。キャンセル料の対象としては、会場キャンセル料・名簿データ入力・案内状印刷発送費・通信費などの実費分になります。
同窓会の準備期間は、どのくらい必要ですか?
3~4か月以上、余裕をもってご準備ください。日程調整ができるよう、2~3か月前には対象者にお知らせするのがベストです。開催日までの期間が短いと都合が合わない方が多くなることや、転居先不明の方の情報収集などに費やすための時間的余裕を考慮に入れる必要があります。
幹事は何をすればいいの?
幹事さんにして頂くのは3つだけ。幹事さんにやって頂くのは、同窓会の盛り上げを手伝ってくれる幹事メンバーへの呼びかけと、卒業名簿(卒業アルバムなど)の準備、専用サイトの盛り上げの3点のみです。お仕事や家事などが忙しい幹事さんでも気軽に開催が可能です。
個人情報の漏洩が心配なんだけど、大丈夫なの?
同窓会開催以外の目的に、お預かりした個人情報を利用することは一切ありません。名簿をお預かりする際は、同窓会の開催・同窓会コミュニティーの運営以外に名簿データを利用しない旨、個人情報保護の契約を交わさせていただきます。また、弊社は安心の証であるプライバシーマークを取得している企業と業務提携を結んでおります。弊社の個人情報保護における詳細に関しましては、個人情報保護方針をご覧ください。